2005年06月26日

混戦? 松下、優位!?

HDD・DVDレコーダー売れ筋(2005年6月6日-12日集計速報)(BCNランキング)

VHS搭載の「DIGA DMR-EH70V-S」が1位というあたり、今後の新しい展開を予想させます。

結局、VHSを捨てきれないということですね。


うちも、VHSが壊れたら、VHS付きのを買うしかないですね。他に置き場所が無いですから。

既に買ったセルビデオ(VHS)をDVD化できればいいのですが。。。


東芝が、次に出すモデルは、VHS搭載の究極マシンか!!?


posted by shigepi at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

松下「DMR-EX300/100」

松下「DMR-EX300」(ハイビジョン対応DVDレコーダー/400GB)

最近、ハイビジョン対応のレコーダーが各社から発売されていますが、どぉなんでしょう?


posted by shigepi at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松下 DIGA

2005年06月25日

2005年春夏レビュー


posted by shigepi at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年06月04日

2ch探索ツール


posted by shigepi at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2004年度DVDレコーダーのメーカーランキング

MM総研が、2004年度の国内DVDレコーダーのメーカーランキングを発表しました。
  1. Panasonic: 27.1%
  2. ソニー:  20.6%
  3. 東芝:   15.6%
  4. シャープ: 10.2%
  5. パイオニア: 9.6%
  6. 三菱:    7%
  7. ビクター:  5%

2004年度のDVDレコーダー出荷台数は443万台(前年度比104.1%増)
出荷金額は2300億円(同43.8%増)
平均単価は、5万1,900円と、前年度を約3割下回る低価格化が進んでいる。
世帯普及率は2004年度末で15.1%

2005年度の出荷台数は560万台の予想。
(世帯普及率は2005年度末で、約27%)
個人向けパソコンの出荷台数予測565万台とほぼ同数になる。



上位メーカーのシェアが相対的に減って、競争が激化していますね。(各社の増減率はこちら=>ITmediaニュース)下位メーカーが意外にシェアを取っているのは、驚き。とりあえず、値段だけで売れてるのかな?ふらふら

日立はその他なのか? 合掌! たらーっ(汗)

posted by shigepi at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 情報Clip/Tips

東芝「ちょっとタイムface LH100」

東芝 HDD内蔵テレビ「ちょっとタイムface LH100シリーズ」について、情報をまとめてみた。



地味な製品と思っていたけど、反響は結構大きい。かな?

お金があったら、欲しい一品ではあるのだけど。

32型で、20万円ちょっとかぁ。微妙な値段だなぁ。わーい(嬉しい顔)

東芝のテレビを買うなら、これも1つの選択かと。


posted by shigepi at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(4) | 東芝 RD-Style

東芝「RD-Z1」

改めて、東芝「RD-Z1」とは何か? を考える。


店頭で触った感じでは、リモコンのレスポンスがいまいちなんですけど。再生開始までとか、早送りから通常再生に戻るときに、ちょっと待たされる感じ。データ量が増えているから仕方無いのか?

この次は、HDD4台積んでRAIDにして欲しいな。グッド(上向き矢印)


posted by shigepi at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

CM見てる? vs. テレビ見てる?

[N] HDDレコーダー、CMスキップ損失は約540億円?
えっ、半分の人はCMを見ているの!? という素朴な驚きも。
確かに。でも、私も、CMをそのまま流してしまうことがあります。
理由は、リモコン触る暇が無いくらい、流し見しているから。つまり、

テレビは付いているけど、殆ど見ていない。

という状況がかなりあります。結局、

「テレビが付いている」ことと「テレビを見ている」ことは別!

なんですよね。もはや視聴率というのは幻想。。。


それは仕様? テレビ見すぎだろ、いくらなんでも。
っつーか、『平均』って一週間に1日以上テレビ見てるデスか?
7分の1だよ、7分の1。
まあ、付いてるだけで、見てませんから〜〜 残念!! もうやだ〜(悲しい顔)


その点、CMスキップするユーザーというのは、ちゃんと番組を見ている訳ですから、優良視聴者なんですよ。大切にしましょうよ。>テレビ局さん!わーい(嬉しい顔)


posted by shigepi at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | コラム

2005年06月02日

CMスキップ、攻防戦!?

NRIがCMスキップの経済効果を発表して、波紋が広がっています。
あまり、数字自体には、意味が無いと思うのですが、
議論が広がるのは、面白いですね。


メタデータをおさえろ!テレビCMの生き残る道とは:Over 40

正論です。


CMは見ません[弱小エンジニアの小言]
コーヒーブレイクは一日中:見たくないCMが多すぎるのかな。

CMを30秒の倍数では無い、不定長にする、というのはGood Idea!!
毎回ランダムに長さが違うバージョンになっていると、面白いかも。
名付けて「不定長CM」

CMに入ったと思わせて、実はCMは10秒しか入っていない。
スキップした人は慌てて戻る、戻る、戻る。
結局CMは全部見てしまうことになる。

まんまと。。。(笑)


これの応用編としては、CMに入ったことを気付かせない。
「シームレスCM」
本編の音声や映像を引きずりながら、CMに入っていく。
オートチャプターも反応出来ない。

「不定長CM」と組み合わせると、最強CMになる!! (かも?)


The Wind Of Blessing: 行き着く先は全テレビ番組の有料化?

そうなるかもしれません。無料放送は、全部、番組の予告編みたいになって、
  「本編が見たい人は、このボタンを押して購入!!」
みたいなのが出てくる。


他にも、面白いアイデアがあったら、教えて下さい!むかっ(怒り)

posted by shigepi at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(3) | コラム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

