2005年09月28日

8ch同時録画可能なHDDレコーダって、一体?


A&Vフェスタ2005での一幕。

小倉智昭氏が語る最新ホームシアター事情 (AV Watch)
「まだ発売されていない8ch同時録画可能なHDDレコーダが、明後日家に来るけれど、これだと24時間録画し続けられる。もう、(見る時間が無くて)どうしよう」


えっ、8ch同時録画??

それは、PCじゃないの??

SONY VAIO VGX-X90PVAIO type Xだって、6chなんだよ。


民生用のHDDレコーダーでそんなのが、発売されるのぉ〜〜???揺れるハート


教えて〜〜 幾らで、いつ発売なんだ〜〜〜ぁexclamation&question



posted by shigepi at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

『RD-H1』ブームは、終わらせない! (Part3)

ちまたでは、「RD-X6」発表のニュースなどが駆け巡っていますが、
そちらは、ちょっと情報を整理してから。 今日は、懲りもせず、

ポスト『RD-H1』を考える、第三弾です!


が、しか〜し、これだけで、10万台売れるのか?

まだまだインパクトが小さい。バッド(下向き矢印)

マニア層を動かすには、もっと強烈な『何か』が必要だexclamation

続きを読む

posted by shigepi at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

2005年09月25日

ソニー「スゴ録」の設定サービス(有償)


こんなのやってるんですね。 => ソニーのデジホームサポート

凄い!!

値段は、出張料込みなので、まあこんなもんでしょう。


説明書も読まずに、設定できるのが一番ですが、
そう簡単には行かないのが現実ですから。。。


他のメーカーも追従するのかなぁ?


posted by shigepi at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソニー 『スゴ録』 / PSX

『RD-H1』ブームは、終わらせない! (Part2)

本当は、私も『RD-H1』が欲しかった。ちっ(怒った顔)

いいとこ、突いてる!るんるん

でも買わない。バッド(下向き矢印)

と言うか、買えなかった。もうやだ〜(悲しい顔)


その訳は。。。


続きを読む...

posted by shigepi at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

コンテンツはダメで、メタデータはOK!?

MetaCast[メタキャスト]さんがやろうとしているのは、勝手メタデータで編集(レンダリング)されたコンテンツを、個人的に見られる様にする、ということ。

では、その編集結果をWeb上で公開するのは、どうなのよ?

コンテンツが入ってるから、ダメ??

じゃあ、メタデータの公開はOKなの?


続きを読む

posted by shigepi at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

第一回『テレビとネットの近未来カンファレンス』レポート

10日前のイベントの話。

かなりディープな内容だったみたい。


続きを読む

posted by shigepi at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年09月24日

東芝「RD-H1」ブームは、終わらせない!


『PVR研究所』: 東芝「RD-H1」ブーム、終了!?

ちょっと過激だったかな?

でも、まだ残っているみたい => Shop1048:RD-H1

orz...

東芝「RD-H1」ブームが去っても、また必ず、

「RD-H2」ブーム

が、やって来るに違いない。間違い無いっ!


続きを読む

posted by shigepi at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

2005年09月21日

東芝「RD-H1」ブーム、終了!?

東芝、250GBレコーダ「RD-H1」の販売期間を延長

9月13日〜16日の4日間の予定で計3,000台を販売していたが、

遂に、売れ残りが出た模様!!


今までの、熱狂的な盛り上がりは、バブルだったのか?ふらふら

続きを読む

posted by shigepi at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

HD DVD-R(30GB)は、来春登場!?


問題は、それが幾らで買えるか?

ということ。

現行の、DVD-R DLも、メチャ高いですから。

HD DVD-Rは、1層品を発売せずに、2層がデフォルトになってくれると、
量産効果で安くなるのかもしれません。

ホントかexclamation&question デタラメかも。パンチ


それにしても、レコーダーは来春になっちゃうんだぁ。。。ダッシュ(走り出すさま)

てっきり、年末に発売になるものと思ってました。
年末に発売になるのは、再生専用機なの。。。? そうなの?? 

レコーダーがすぐに発売になるのに、そんなもの、買う人いるのかなぁ?むかっ(怒り)

続きを読む

posted by shigepi at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

『番組追跡機能』対決!!

野球延長や、スペシャル番組などの放送時間変更に対して、

どの機種が一番、録り逃しが少ないか?

という比較レビュー企画。鈴木 桂水氏による、総力レポート!!

ひと段落したみたいなので、まとめてみました。
続きを読む

posted by shigepi at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年09月19日

遂に、W録画でも足りない事態が!!

ドラマ最終回で時間延長になって、時間が重なることしばしば。

ついに、W録画でも足りなくなってしまいました。がく〜(落胆した顔)

どれを落とすか。。。 悩む。ふらふら



posted by shigepi at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

遂に出た! 勝手メタデータ!!



やっぱり出してきましたか。

勝手メタデータ!!

アナログ放送だから、OKなんでしょうか?

訴訟問題どんっ(衝撃)とか起きてサービス停止になる前に、使い倒してパンチ
その新しい感覚を味わっておいたほうがいいですね。グッド(上向き矢印)

ど〜〜〜っと、ブームにしちゃいましょう!!わーい(嬉しい顔)


メタデータは、株式会社プロジェクトが提供するのかな?
かなりの人海戦術っぽい。

   
ユーザーもメタデータを追加したり出来るといいのですが。
それは、もう少し先なのかな?


posted by shigepi at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

日経IT-PLUSのPVR考察

PVRに関する、ちょとまとまった文章があったので紹介します。


日経IT-PLUS:連載・コラム:デジタル家電のウラ側:DVDレコーダー編

  • その1:大容量ハードディスクが指し示す未来

    PVRの可能性を大局的に述べている。

    ただ、録り溜めるだけでは、何も起きない。

    録り溜めた番組を多様な観点から切り刻み、再編集することによって、コンテンツ利用価値は飛躍的に高まる。

    放送帯域の制約も、擬似的にではあるが解消され、ビジネス規模を拡大できる。

問題は、

  ・その再編集権を誰が持つか?
  ・それを、独占する悪いやつが出て来るのか?

ということだんだけど。

続きを読む

posted by shigepi at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2005年09月16日

東芝“カンタロウ”に、VHS付き(3in1)登場!!

なにやら凄いことになってます!

マジックチャプター”(継続搭載): シーンチェンジを解析して自動でチャプター分割を行なう
おまかせプレイリスト”(新機能):CMを除いた番組本編だけを抜き出して、自動でプレイリストを作る。VHS→HDD/DVD(VRモード)へのダビング時にも有効。


なぬ!?

完全自動、CMカッター!!!?

本当なら、凄すぎ



バラエティー番組の“本編のダブり部分”もカットする。

放送局への挑戦状かーーー!!!!?


「スポーツ延長」「ドラマ延長」も当然、搭載

むむ〜〜〜

素晴らしい!


あまりの凄さに、ちょっとが出てきた。。。ちっ(怒った顔)


今まで、“カンタロウ”をバカにしていたけど、本気で欲しくなった!

TOSHIBA DVDレコーダー AK-V200 もう買えます!


HDDもWチューナーで、LAN対応なら完璧なのだが。。。

それでは、“カンタロウ”にならないということか??

そうなのか? 本当にそうなのか??

既に、次期モデルのスペックが気になる〜〜〜わーい(嬉しい顔)


posted by shigepi at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東芝 RD-Style

250GB HDD = 1万円!

3.5インチHDDの1GB単価が40円割れ、250GBモデルが1万円以下 (AKIBA PC Hotline!)

そろそろ、PVRの最低ラインが、160GBから、250GBに移行するのかな?

250GBあれば、標準モードで100時間取れる。
PVRには、ちょうどいいサイズ。

そう考えると、東芝『RD-H1』の狙い目は、スバリ当たっていたということだな。


posted by shigepi at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年09月15日

「Gガイド」改変は、進化なのか、退化なのか?

比べれば一目瞭然! 進化した「Gガイド」をアナタはもう見たか? / デジタルARENA

Gガイドの『表記ゆれ』はかなり改善された模様。

しかし、ミニ番組(ドラマの後の5分番組など)がEPGから消えたものがあるらしい。

色々、事情があるみたいだけど。


コミュニティーサイトが独自に補完情報を流すのがいいと思うんだけどね。。。ひらめき


参考)

posted by shigepi at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

第1回『テレビとネットの近未来カンファレンス』

これ、今日じゃん!!

行けないよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



第1回ってことは、第2回もあるのかな?

多分、結論は出ないだろうから、エンドレス。

既存勢力とどう折り合いを付けて、Win-Winを築くか、という話なんだろうけど。ひらめき


posted by shigepi at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年09月13日

CMカットは時間の無駄!?

みやまログ(2005-09-11): [日記] CMカット

なるほどぉ〜〜

CMカットにかかる時間を時給に換算すると、やる気が起きないくらい、安い。

時間の無駄。ってことか。


でも、何回も見るものは、CMカットしておいた方がいい。

見るときのスキップ操作の時間ロスが減るので、ストレスが無い。
感覚的には、10回以上見返すなら、CMカットしておいた方がメリットありそう。



ちなみに、30分番組をCMカットするのは、集中してやれば2分くらいかな。でも、これを50話分まとめてやったりすると、放心状態バッド(下向き矢印)になって、その後何にもする気が起きない。ふらふら結局、一日がかりの作業だなぁ。というか、絶対、途中でいやになって投げ出すと思う。むかっ(怒り)

結局、ダメじゃんexclamation×2

posted by shigepi at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年09月12日

VHS付き3in1がシェアを伸ばし、好調!

BCNランキング :: PICKUP NO.1 :: VHSつき3in1が主役に? DVD・HDDレコーダー市場で異変か
9月第1週の機種別シェアでは、トップ10機種中、6機種がVHS付き

タイプ別シェアでも、
  DVD・HDDレコーダー: 51%
  VHS一体型: 36%
とVHS付きが健闘している。

3in1モデルの特徴は、
  • これまでに録りためたVHSテープを従来通り、視聴できること。
  • 古いVHS機と入れ替えるだけで、設置スペースや配線で頭を悩ませることがない。
  • VHSからDVDやHDDにダビングするのも簡単
  • 価格が、DVD・HDDレコーダーと大差ない程度にまで下がってきたこともシェア向上の要因。
など。

やっぱり、安心感ですね。
VHSを捨てるのは、またまだ先。
テレビラックのスペースも限られているので、1つに纏まっている方がいい。

どうせなら、2つ(HDD/DVD)より、3つ(HDD/DVD/VHS)の方が、という欲張りな気持ちも、見え隠れします。

自分の家だけなら良くても、よそへダビングしてあげるときにVHSしか見れない人もいるし、逆にもらうときも、VHSで来ることもあります。当分、VHSのニーズは無くならないかも。。。


posted by shigepi at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年09月08日

『CM Podcasting』欲しい!!

TB_Idea_Notes: CM Video Podcasting
CMを、Podcasting的に流すサービスがあったら、
流行るんじゃないかというアイデア。

これ、いいですね!ひらめき

見たいCMは、録画してでも見たい。

でも今は、いつやっているか分からない。

一部CMは、Internetで見れるものもあるけど、パソコンの小さい画面で見るより、本当はテレビで見たい筈。

キーワードとか、ジャンルを登録して、HDD/DVDレコーダーに、どんどんダウンロードできたら、楽しいよなぁ。PCで検索して、ボタンを押すと、自宅のHDD/DVDレコーダーにダウンロードされるとか。

放送とはまったく別枠だから、視聴率なんか関係無いし、ダウンロード数もちゃんと把握できるんだから、みんなハッピー〜〜!!!


もし、ネックがあるとしたら、何だろう??



posted by shigepi at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

