2005年10月26日

『アナログ放送終了』シール、効果は抜群!!


「20日に麻生総務大臣が閣議後の会見で『2011年アナログテレビ放送終了』シールの発表をした直後から、D-PAのサイトへのアクセスが殺到し、一時サーバーがダウンするという事態が生じた」

ちょっと、が強すぎたんじゃないですか?

Xデーは、2011年7月24日

本当ですか? そうですか?

そのときになって、アナログ放送が継続していたら、
違う意味で暴動が起きませんかね?むかっ(怒り)


仮に、そうだとしても、アナログ停止まで、まだ6年もある。
TOSHIBA RD-X5が超お買い得であるということには変わりない。
続きを読む

posted by shigepi at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

“ロケフリ”PSP、盛り上がってる!

“ロケフリ”PSP発表以来、ベースステーションとなるLF-PK1は各所で、品切れ続出

生産が追いつかないらしいです。

続きを読む

posted by shigepi at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソニー 『スゴ録』 / PSX

2005年10月23日

Video iPodは、マジで使えるのか?

ビッグニュースには違い無いのだが、いまひとつ、腑に落ちない。

私としては、どこでも見られる「Mobile PVR Viewer」として、

マジで使えるのか? という点に注目している。

ポイントは、
・本体形状、重量(持ち方)
・バッテリー容量(連続再生時間)
・記録容量
・画面サイズ、画質
・早送りなどの操作レスポンス
・PVRとの連携機能

全部のバランスが取れてないとダメだが、意外と注目されないのが操作レスポンス
CD/DVDや歴代iPodがヒットしたのは操作性、つまりレスポンスがそれまでとは格段に違って、良くなったから。ケータイメールも、同じこと。瞬時に反応することが重要なのだ。

ところが、Video iPodはそんなレベルに達していないらしい。「ファイル選択から再生開始まで、3秒かかった」とか「出画まで2秒ほど待たされることがある」「ビデオ再生時にしばらく無反応になり、一瞬とまどう」といった報告がされている。どうも気合が入っていない。

iPod担当者へのインタビュー記事の中で、「ビデオ機能は、ある意味、ボーナスのような形で追加された機能だと思っています。田舎に帰ったときに、iPodをテレビにつないで、自分の祖父母に娘の日々の生活ぶりを撮影したビデオを見せる。実際にやってみるとわかりますが、これがかなりいいんですよ。」「動画機能は『おまけ』と考えてもらって結構です

などと暢気なことを言っている。
ちょっと実験的に付けてみたんだよと、Excuseしているつもりだろうか?

“iPodは音楽を楽しむデバイスである”という基本スタンスは変わらない

と、あくまで「iPod」であり、「Video iPod」では無いということを強調している。



電車の中で、ボーっと1時間もテレビ(ビデオ)を見つづける

ということは、ありえなくて、

バシバシ飛ばしながら、ゲーム感覚で見る筈だ。

細切れに、次々と……次々と。

膨大なコンテンツを10倍以上の速度でバシバシ飛ばしながら見る。
コンテンツの見方が、今までとは全く違ってくる筈。

だから、手に馴染む程のレスポンスタイムを要求される訳だ。


注目したいのは、iPodの特徴の1つ「クリックホイール」の使い方

これで、Videoもクルクル早送り・巻き戻し出来れば、面白い筈。

Photo viewerでも、このクルクル感が人気を呼びそうな気配。


始まったばかりだが、未来を予感させる一品になることは間違い無い。

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]

posted by shigepi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

ViXS XCode IIを採用しない理由は?

PC用のキャプチャーボードでは人気の、ViXS / XCode II

1つのchipで、4ch分を同時にencodeできる。

ということは、4倍速レート変換ダビングも出来る!

なかなか、魅力的なんだけど、HDD/DVDレコーダーでの採用例が無いのは何故??




posted by shigepi at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年10月17日

東芝「RD-H1」常時販売?

先月、9月30日で一旦締め切られた、販売申し込みですが、
再開している様です。現在のところ、納期は4日。

想像するに、前回の販売期間延長でも、在庫が残ってしまったのでは。。。


しかし、考えようによっては、これでようやく、正常な販売ペースになった、と言える。



続きを読む

posted by shigepi at 23:53 | Comment(1) | TrackBack(2) | 東芝 RD-Style

2005年10月14日

DLNA対応クライアントが11,130円


posted by shigepi at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

“ロケフリ”PSP、キターーーっ!!

すっ、凄いことになってます!!

続きを読む

posted by shigepi at 02:03 | Comment(1) | TrackBack(2) | ソニー 『スゴ録』 / PSX

2005年10月09日

東芝「RD-XS38」(200GB) ひっそり発表!


BSアナログチューナーを搭載、85,000円前後、12月上旬発売


RD-XS57/37の後続モデル。


「おまかせ自動録画」「番組追っかけ」「おすすめ機能」などの
新機能は継承しつつ、若干の機能拡張も行っている。



価格が下がってくれば、事実上、RD-XS37(160GB)をリプレースすると思われる。

と、思っていたら、
既に、東芝のサイトから、ひっそりと、RD-XS37(160GB)が消されています。

合掌!パンチ

続きを読む

posted by shigepi at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東芝 RD-Style

東芝、2005年冬 -- 1デジ/2アナの「RD-X6」


posted by shigepi at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

最近の売れ筋は。。。

BCNランキング :【DVD・HDDレコーダー】機種別(05.9.19−9.25)

あれ?

ソニーのRDR-HX92W/82W20位にも入っていない!

どこへいっちゃったんだろう??

RD-XS57/37はちゃんとランクインしているのに。

RDR-HX50が3位とは。。。 やはり安さには勝てないということか。

続きを読む

posted by shigepi at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年10月08日

シャープ、2chハイビジョン同時録画モデル

ハイビジョン対応で、日立の独走に待ったをかけるのか?
デジタルハイビジョンレコーダー:シャープ

(ちょっと、手抜きリストですんません)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050929/sharp.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/29/news064.html
http://sharp.ascii24.com/sharp/news/2005/09/29/658269-000.html
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=20672&page=1
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/29/008.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087914,00.htm
http://www.rbbtoday.com/news/20050929/25898.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050929/109073/
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050929-a.html


「DV-ARW15」(500GB) 地上デジタルチューナー x2ch 18万円前後
「DV-ARW12」(250GB) 地上デジタルチューナー x2ch 16万円前後

  ※BS・110度CSデジタルチューナーは、1chのみ

「DV-AR12」(250GB) 地上デジタルチューナー x1ch 13万円前後
「DV-AR11」(160GB) 地上デジタルチューナー x1ch 11万円前後

幅430mm・奥行335mm・高さ68mm、質量5.2kgとコンパクト

1秒で起動する。「瞬速起動」 -- ITmediaの記事には、HDD再生も、「瞬速起動」すると書いてあるけど、EPG, 録画開始のみ対応の筈。再生も出来たら、凄いよ! マジで!!むかっ(怒り)


posted by shigepi at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ

ソニー、8ch同時録画マシン

これだったのか!!

謎が解けました => 『PVR研究所』: 8ch同時録画可能なHDDレコーダって、一体?



追記:
ドイツ駐在のテレビWatch: ソニー Xビデオステーションが面白い

録画ファイルは通常のWindowsマシンへ転送出来る。
ここでは、海外からアクセスできるかどうか、考察している。

ちなみに、HDDも自分で交換出来るらしい。

何でもあり?わーい(嬉しい顔)


消費電量が、さぞかし凄いことになってるだろう、と思って見たら、

「VAIO type X Living」:約128W〜約134W

「Xビデオステーション」:約45W〜95W(動作時最大) 

と、現実的な範囲に収まっている。素晴らしい!ハートたち(複数ハート)



posted by shigepi at 19:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | ソニー 『スゴ録』 / PSX

まだまだ発展途上のPVR...

夢の自堕落録画生活は実現するか? : Hotwired

なかなか、味のある文章です。

今後の展開に、期待!

放送コンテンツは、どんどん消え去るもの。
(人の心、記憶に残れば、それでいい?)

という物理的な限界に、真っ向から挑戦しているのがPVR。


「片づけない」、永遠に続く、映像ライブラリーが欲しい


挑戦的だなぁ〜わーい(嬉しい顔)

posted by shigepi at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

各社、最新ラインナップ


posted by shigepi at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番・情報元

カンタロウ、萌え〜〜

AK-V200 from TOSHIBA

小島 祥子(こじま しょうこ)さんが、『カンタロウ』の使い易さを力説!


なんか、最近は、「RD-H1」より、『カンタロウ』の方が魅力的〜揺れるハート


posted by shigepi at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

