2005年12月08日

ボーナスで買いたいもの、トップから転落!?

BCNランキング :: 冬のボーナスで買いたいものアンケート

去年は、HDD/DVDレコーダーが圧倒的に1位だったのに、
今年は、Desktop PC、液晶テレビ、とほぼ並び、僅差で3位

HDD/DVDレコーダーの所有率は、21.8%(2004年末)から32.7%(2005年末)に上昇。

もう既に、欲しい人には行き渡ったということか?


ところで、デジカメの所有率は77.5%と、ずば抜けて高い。
HDD/DVDレコーダーが、必需品と認識されれば、
このレベルに達する可能性も無いわけでは無い。

「ボーナスで、買いたい電化製品があるか?」という問いに、72.7%が「無い」と答えている。この大多数こそ、今後狙うべき潜在ユーザー層なのかもしれない。

ちなみに、調査対象は、Webサイト「WebBCN」上でのインターネットアンケートなので、一般消費者の平均からは少しズレていて、アクティブユーザー層と言える。


posted by shigepi at 00:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2005年12月05日

東芝、1TBモデル『RD-T1』の狙いは?

東芝、1TB HDD搭載のハイビジョンレコーダー「RD-T1」22万8000円

期間限定で、直販サイト「Shop1048」での予約販売のみ

予約期間は、2005年12月6日から12月31日まで
製品出荷は、2005年12月下旬から順次


HDD容量以外は、RD-X6と全く同じ。
な〜んだ。

そんなの出す意味無いじゃん。

なんで、わざわざ、こんな時期に。。。?

何か深い意味があるのかexclamation&question



テストマーケティングにしては中途半端だし。

株で儲かっている人とか、ボーナスが沢山出て浮かれている人とか、そういう金銭感覚が麻痺した人向けなんですかね。

バブル復活〜〜っ!?


あるいは、近い将来、BTOモデルを展開する下準備とか。揺れるハート


ネットで受け付けて、受注生産すれば、不良在庫も無いし、利益率は凄く良くなる。
DELLの再来ですね。

RD-Styleというブランドを確立した東芝だから出来る、新しい戦略。。。

本当にそうなったら、面白いな。来年、是非!!わーい(嬉しい顔)


posted by shigepi at 23:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

2005年12月03日

第2回「テレビとネットの近未来カンファレンス」レポート


posted by shigepi at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | 情報Clip/Tips

新Mac miniは、PVRになる!?

来年1月に発表が噂されている、Intel CPU採用の新Mac miniで、PVR機能が搭載されるらしい。


posted by shigepi at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

東芝「RD-X6」のリモコンは、ジョグダイヤル無し...

東芝「RD-X6」のリモコン仕様を変更。ジョグダイヤル無しに

賢明な判断です。

CEATEC2005の会場でちょっと触ってみたら、硬くて、指の皮が剥けそうだった。

適度なクリック感があって、スルスルっと回るジョグダイヤルを実現するのは、結構難しいのかな? 「コスト的に、これが限界。リモコンにあまりお金を掛けても売れない」とは、説明員の弁でしたが。。。

RD-Z1が不人気だったのがトラウマになっていたのかも? あのジョグダイヤルも重めだったなぁ。(すっかり過去形)


オフィシャルアナウンスには、変更理由が書いてないけど、同社は「使い勝手をギリギリまで検証した結果、方向キーの方がジョグダイヤルより操作しやすいことが分かったため」と理由を説明しているらしい。

それにしても、新しいリモコンのレイアウトはよく考えられているなぁ。

改めて見ると、欲しくなっちゃう〜


posted by shigepi at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

