2006年05月31日

AmazonのRD-X6が、遂に売り切れ!!

いよいよ、RD-X7の発表が近いのかも!!?わーい(嬉しい顔)

posted by shigepi at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東芝 RD-Style

ロケフリ対抗!? 東芝「gigabeat V30T」

ワンセグ放送を直接録画できて、そのまま持ち出せる。

30GB HDD内蔵で、最長130時間録画可能。


毎日見る、ニュース番組とか、朝ドラ、昼ドラなんかを、見るにちょうどいい。

これで、消化不良のコンテンツがかなり解消されるんじゃないでしょうか。

『ロケフリ』の独走へ「待った」を掛けられるか!?

今後の、動向に要注目です!



東芝「gigabeat V30T」


裏番組録画が出来ないとか、24時間先までしか録画予約できないとか、使いにくいところもあるけど、そういうのを全部割り切っても、かなりエポックメイキングな製品になっていると思います。

そのとき、歴史は動いた! のか?わーい(嬉しい顔)


posted by shigepi at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 情報Clip/Tips

2006年05月26日

録っても見ない!? HDD容量増加の行方

ITmedia News:「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー

テレビCMの広告効果について騒ぎを起こしたNRIが、また、なにやら発表しています。

PVRのHDD容量は徐々に増えて、溜め込んでいる番組数や録画時間も増加傾向だけど、実際見る時間は逆に微減傾向。結局、見ないで消すことが増えている。

でも、これは、健全な傾向じゃないでしょうか?
ある意味、当たり前。


PVRに沢山録画できるのは、『見る』のが第一目的ではなくて、見たい番組は『何時でも見られる』という安心感を手に入れるのが最大の目的。

“死蔵コンテンツ”だなんて、とんでもない。これは必要なことです。

本来は、テレビ局が全コンテンツのアーカイブを公開(有料でもなんでもいいですが)すれば、いいこと。そうすれば、視聴者の満足度も更に、上がることでしょう。


更に言えば、『早見』が満足度を上げる鍵になる。高速再生や、ダイジェスト再生、メタデータを使った特定シーンへのダイレクトリンクなど、いろんな見方が出来るのもPVRのメリット。どんどん溜め込んで、ノンリニア視聴を加速する。

“死蔵コンテンツ”になるかどうかは、どれだけ自由に見る(利用)ことが出来るか、という『コンテンツの開放性』に懸かっているんじゃないでしょうか?





posted by shigepi at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2006年05月19日

新STB「Hit Pot」 ちょっと高くな〜い?

iTSCOMのHDD内蔵STB「Hit Pot」の値段が、遂に発表になりました。

予想していたとは言え、ちょっと高い。。。

高級志向なのかなぁ〜?



5月20日より申込受付

HDD内蔵STB「Hit Pot」と約60チャンネルが見られる
iTSCOM TV ビッグ」をセットにした、「ビッグ + Hit Pot」で、

月額 6,930円(税込)

どうだ! と言わんばかりの、強烈なお値段。


iTSCOM TV ビッグ」自体は月額3885円のため,
HDD搭載STBの事実上のレンタル料は

3,045円となる。


従来型のSTBが、月額 1,155円なので、差額は、

1,890円

ちょっと、高くな〜い??


さらに、2台目以降は1台あたり、4,620円

めちゃめちゃ、高くな〜い??


各台に10,500円の取り付け初期費用が必要。


え〜〜っ??



ケーブルテレビって、リッチな人が使うサービスなのかなぁ?ふらふら




posted by shigepi at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

Hybrid HDDで、瞬間起動をめざせ!!

韓国Samsung Electronicsが、128/256MBのNAND Flashを内蔵したHybrid HDDを発売するらしい。

まずは、PC向け。Windowsの起動時間を早くしてくれたりする。


でも、私が欲しいのは、瞬時に起動するPVRだ!

さらに、録画済み番組の先頭部分を、Flash領域に格納しておけば、瞬時に再生スタートも可能なんじゃないかな?





今でも、1秒起動のPVRはあるけど、実は、スリープモードで待機しているので、電力を結構使っている。

Hybrid HDDは、省エネにも貢献するのだ!


posted by shigepi at 02:19 | Comment(16) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

W-ZERO3でも、ロケフリ!!

った、隊長! 大変です!

ロケフリ大作戦が、

こっちへ押し寄せて来まーーっす!!!



MacやPocket PCも -- 広がるロケフリワールド (ITmedia)


な、なんと、WILLCOMの「W-ZERO3」もロケフリ対応ですよ。

あれも、これも、み〜んな、

ロケフリになっちゃってますーーっ!


またまた、「W-ZERO3」が入手困難になりますよ!

急がなくっちゃ!

W-ZERO3 ウィルコム新規加入契約





484432214147973342314774126888489986566X475772727548728360494883374963475614700348728357944881665189488166518948399196744896272986


posted by shigepi at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 情報Clip/Tips

2006年05月17日

何か変だよ! 東芝“VARDIA” RD-XD92D/72D

遂に出た! 東芝、春夏モデルの本命

HDD容量は、400GBと600GBか。よしよし。

従来の200GBと400GBから、順調に進化しているぞ!


デジタルWチューナー! よっしゃ!

あれ、アナログは、シングルチューナーのままだ。
コストプレッシャーが厳しかったのか?
アナログもWチューナーにして、W&Wだと予想していたのだが。。。


え〜っと、HD DVDだよな。 え〜っと。どこに書いてあるのかな?

あれ? 無いぞ? なんで?

ん?

「DVDドライブは、DVD-R/-RW/RAMの記録をサポート」……


えっ! まさか!!

HD DVDレコーダーじゃない!!?


なんじゃ!そりゃ!!


何故なんだ! 何故、そんなにたせる!!?

ワールドカップまでに、発売するんじゃなかったのか!?

もう、時間が無いぞ!


みんな「RD-X7」を待ってるぞ〜〜!!!!!




TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 600GB RD-XD92D
B000FONP8K


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 400GB RD-XD72D
B000FONP8U


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【新製品】【2006年5月下旬発売】東芝 DVDレコーダー「デジタルW録」“VARDIA”RD-XD92D (600GB)【新製品】【2006年5月下旬発売】東芝 DVDレコーダー「デジタルW録」“VARDIA”RD-XD92D (600GB)



【新製品】【2006年5月下旬発売】東芝 DVDレコーダー「デジタルW録」“VARDIA”RD-XD72D (400GB)【新製品】【2006年5月下旬発売】東芝 DVDレコーダー「デジタルW録」“VARDIA”RD-XD72D (400GB)




posted by shigepi at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(3) | 東芝 RD-Style

2006年05月15日

第5回 TV2.0カンファレンス

なかなか正式名称が、「TV2.0カンファレンス」にならないのだけど、勝手に。。。わーい(嬉しい顔)




今回は内容が盛りだくさん。というか、テーマが不明。

大テーマは、「ネット映像新時代、テレビは変わるのか?」となっているのに、

【第一部】NAB2006ラスベガス報告
【第二部】CGM映像がもたらすテレビの次世代コンテンツ
【第三部】「テレビブログ」今月の新サービス

と、テレビからはどんどん離れていくテーマばかり。
今年のNABは、IPTVとか、ケータイ向けサービスとかが注目されたみたいだし。
ゲストは、Skype と来たときには、何がなんだか。。。

とりあえず、1粒で、5回くらい美味しいネタが聞けるかもしれない、という期待はあるのだけど。

スケジュール的には、微妙。

せめて、金曜日に設定してくれれば、気合で行けたかもしれないのだけど、金曜日が暇なのは、私くらいなのか?

とか、なんとか、悩んでいるうちに、定員満席になっちゃうかもね〜ふらふら



posted by shigepi at 00:27 | Comment(1) | TrackBack(2) | 情報Clip/Tips

突然出てきた「AVCHD」という新しい規格


ビデオカメラの新規格と思いきや...



H.264(MPEG-4 AVC)で、HD画質

DVCベースのHDVから進化して、DVDベースに。。。 なるほどねぇ。


と納得している場合では無い


8cmDVDを、12cmDVDに変えたらどうなるのか?

9Mbpsで、約1時間HD画質で録画できる。
DVD-R DLを使えば、2時間録画も可能。

今まで、HD画質は、HD DVDか、Blu-rayじゃないと録画できないと思っていたのに、従来のDVD-Rとかを使って、HD録画できちゃう??

まあ、そういう製品が出ればの話ですが。


で、実際、そういう製品は出るの? はて?

たとえば、8cmDVDに記録した「AVCHD」のディスクを、家庭のDVDレコーダーでも再生したいと思うのは、当然でしょう。

「AVCHD」が普及すれば、当然、「AVCHD」再生機能を搭載したDVDレコーダーが出る。

じゃあ、編集は出来ないの? と来る。

その次は、なんで録画は出来ないの? となりませんか?

そう、「AVCHD」フォーマットでの録画機能が付くのは時間の問題

技術的にも、MPEG-2からH.264へのトランスコーティングは、直接エンコードより簡単。


但〜し、コピーワンスのかかったコンテンツを変換させて貰えるのかどうかは、神のみぞ知るところだったりします。恐ろしや〜〜ふらふら

posted by shigepi at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2006年05月13日

最近の売れ筋「地デジ」はイケてるのか?

デジタルか、アナログか、それが問題だ!

人気は、「地デジ」対応だけど、本当にそれはイケてるのか?

ちょっと疑問を抱えながら、現状をブレークスルーする新機軸を待っている状況と言えなくはないだろうか?




posted by shigepi at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2006年05月09日

やっと出た、PS3の値段は、62,790円!!


posted by shigepi at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番・情報元

なんだか、NHKが騒がしい。

竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」って何だ?

私的ってところが、そもそも怪しい。

全然、私的じゃ無いから、ここまで報道されるのだ。


まあ、それは、ともかくとして、ある程度のことは、ここに公開されているので、ちょっと見ておくといいかも。


posted by shigepi at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2006年05月08日

J:COM「HDR」が15,000件を突破!!

J:COM、HDD内蔵STB「HDR」の加入申込が15,000件を突破 (AV Watch)

まだ、始まって間もないJ:COM HDRの歴史ですが。。。
3月15日 受付開始
4月26日 受付1万件突破を発表
5月 7日 受付1.5万件突破を発表

もう、生産が追いつかないですね。

もしかすると、設置工事の人員リソースがネックかも?

ともかく、このブームは暫く続きそうです。

このまま行けば、年末のヒット商品番付にエントリーされるかも??わーい(嬉しい顔)




posted by shigepi at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2006年05月02日

ハイビジョンもキャプチャーできる「PV3」登場!!

ビックリ! こんなのが出てたとは!!


PCで、ハイビジョン映像をキャプチャできちゃう、PCIボード => アースソフト PV3

・キャプチャー解像度は、1280×1080ですが、まあ十分でしょう。
・D3端子の1080iソースをそのまま繋げられます。
・音声入力端子が「角型光」と、ちょっと特殊(?)なのが、素人が間違って買うのを防止しているのか(?)

いや〜 ついに出ちゃいましたねexclamation
D3端子なんかに、コピープロテクション掛けるなよ!
そんなもの、誰もコピーできやしないよ。

と思っていたら、出るんですね。
技術はどんどん、進歩しちゃう。

いやはや。あせあせ(飛び散る汗)



現在、通販と、秋葉原で購入できるみたいです。

Encodeは、PCのソフトで処理するみたいで、ボード上には、Video ADCとI/F用のFPGAしか乗っていません。PCには、かなりハイエンドな要求が出ています。

製品情報には、かなり詳細な仕様まで出ていて、独自コーデックのフォーマット情報まで公開されています。

これを、見ると、Decoder, Transcoderは自分で勝手に作れるでしょ。と言いたげに見えます。実際、作れそう。

と思っていたら、既に環境充実しまくり。
PV3 AviUtl プラグインがリリースされていて、様々なcodecへ変換できるらしい。



他も見ていくと、この会社、面白いです。

PC用 低価格ハイビジョンキャプチャ機器においてシェア 100% を達成」というプレスリリース
2005年の1年間に、売り上げ、 0.01億円(つまり、100万円)を達成。

1080i コンポーネント信号の入力が可能な 3万円未満の製品で、日本国内で販売されたものに限定した、アースソフト社独自調査結果。

2005年の製品は、PV2という、1080iを 1280×720 に縮小してキャプチャーするボードです。

発売時の、販売目標が「発売後半年間で 60 台」ということだったのが、正式発売(2005年7月25日)から1ヶ月もたたない2005年8月13日に60台を完売しています

凄いです。 固定ファンいるんだ!

シェア100%は偉大だ!


生産ステータスまで、公開しちゃって、凄くオープンな会社です

さらに、生産台数を見て、驚きました!

去年は、60台しか売ってないのに、今年6月には月産1,000台のペースです。ちょっと、作りすぎじゃないですか〜?

でも、これが全部売れたら、凄いよ。

さすが、ベンチャー。 かけてますね。


応援したくなります。

でも、これが普及すると、ますます、コピープロテクションが厳しくなる??ふらふら


ほどほどに、お願いしま〜す。わーい(嬉しい顔)



実は、すでに熱狂的なブームになっているみたい。むかっ(怒り)
RD-H1のときみたいに、発売開始直後から、通販サイトのサーバーがダウンするほど、購入希望者が殺到している。繋がったら既に「完売」みたいな。

そこまでして、PCでキャプチャーしたいかよ?わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)


posted by shigepi at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(1) | 情報Clip/Tips

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

