2006年07月27日

「Social PVR (SVR)」という考え方

UIEの中島さんの以下のエントリーが発端だと思うけど、色々波及しているので、暫く様子を見ていた。

Life is beautiful: YouTubeが違法なら、ソシアル・ハードディスク・レコーダではどうだろう

以下では、「既存メディアは、コンテンツを細切れにされることを、一番嫌ってるんだよ」と指摘。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 映像がURLで細切れに参照されたらテレビが死ぬ

やっと、両側のモチベーションが出揃った感じ。

でも以前から、同じような議論はあったと思う。


PVRはもともと、コンテンツの編集権を一部無視する形で、超早送りや、スキップを実現してきた。

PVRによって、コンテンツの再編集が可能になったとも言える。

さらに、Social tagging/clippingというトレンドが出てきたのは、自然な流れ。YouTubeがそれのさきがけであるという指摘は、実に納得できる。

では、既存メディアは崩壊するのか?

そんな訳は無い。

結局、優秀な編集は最後まで残る。

スポイルされるのは、意味の無い編集だ。

つまり、今までは、コンテンツの塊でしか選択できなかったものが、任意の単位で選択し、再編集可能になる。

Google newsが登場したときに、各メディアを串刺しにして一覧できるUser Interfaceが衝撃的だった。既存メディアは、権利侵害だと訴えたが、結局は、認知されて落ち着いている。

Social PVR (SVRと名づけよう)も、さまざまな批判を浴びながら、結局は認知されていくのだと思う。

既存メディアも、より多様なcontextを提供できる。

これぞ、まさに、one source, multi use

チャンネル数を増やすだけが手段では無い。
1つのソースを複数の編集にかけて、多様なviewを作り出す。

編集こそ、既存メディアの得意としている領域。
素人に負ける筈が無い。


もっとも、素人にとっては、勝ち負けの問題ではない。
自由な環境こそ、楽しさを生み出す土壌なのだ。


参考: 『PVR研究所』: Deep TaggingとTVTLと2ちゃんねる



posted by shigepi at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2006年07月22日

あなたは、「見たら消す」vs「保存」派!?

ITmedia +D LifeStyle:ハイビジョン番組、「見たら消す」派が優勢

サンプル数がどのくらいなのか不明ですが、
「見たら消す」派が41%
「HDDに入れっぱなし」派が22%
で過半数を超えています。

まあ、当然な気もしますが、保存派も、
「D−VHSで保存」派が13%
「Blu−rayで保存」派が8%
って、凄い!
かなり偏ったサンプルじゃないでしょうか。わーい(嬉しい顔)

GB単価は、HDDの方が安いので、当分はHDDに溜め込んで、入りきらなくなったら消すしかないんでしょう。

Blu-rayとかHD DVDを搭載するより、HDDライブラリーの中から見そうも無いものを適当に消してくれる(消す作業を支援する)機能の方が、実用度が高いのかもしれません。揺れるハート


posted by shigepi at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2006年07月19日

DVDラベル印刷の革命! 〜カシオから

CD/DVDのラベル印刷はプリンターにセットするのが面倒。

でも、これは、本体のスリットに入れるだけ。

ちょっと見た感じ、回転しながら印刷するのかな?
と思ったけど、普通に横にスライドするみたい。

まあ、それはともかく、お手軽にラベル印刷してみようか、という気分にもなってくる。

本当は、PCのドライブにスロットインして、そこで印刷できるとスマートなんだけどなぁ。





posted by shigepi at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

2006年07月01日

スカパー!、秋に、HDD搭載STBを投入

ITmedia +D LifeStyle:スカパー!、HDD搭載受信機を今秋投入

以前から検討していた様ですが、いよいよ、スカパー!も本気です。

J:COMやイッツコムのHDD搭載STBが大反響なので、このトレンドに乗りたい!ということなんでしょう。


posted by shigepi at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報Clip/Tips

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

