2005年12月03日

東芝「RD-X6」のリモコンは、ジョグダイヤル無し...

東芝「RD-X6」のリモコン仕様を変更。ジョグダイヤル無しに

賢明な判断です。

CEATEC2005の会場でちょっと触ってみたら、硬くて、指の皮が剥けそうだった。

適度なクリック感があって、スルスルっと回るジョグダイヤルを実現するのは、結構難しいのかな? 「コスト的に、これが限界。リモコンにあまりお金を掛けても売れない」とは、説明員の弁でしたが。。。

RD-Z1が不人気だったのがトラウマになっていたのかも? あのジョグダイヤルも重めだったなぁ。(すっかり過去形)


オフィシャルアナウンスには、変更理由が書いてないけど、同社は「使い勝手をギリギリまで検証した結果、方向キーの方がジョグダイヤルより操作しやすいことが分かったため」と理由を説明しているらしい。

それにしても、新しいリモコンのレイアウトはよく考えられているなぁ。

改めて見ると、欲しくなっちゃう〜


posted by shigepi at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東芝 RD-Style
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。