2005年06月02日

CMスキップ、攻防戦!?

NRIがCMスキップの経済効果を発表して、波紋が広がっています。
あまり、数字自体には、意味が無いと思うのですが、
議論が広がるのは、面白いですね。


メタデータをおさえろ!テレビCMの生き残る道とは:Over 40

正論です。


CMは見ません[弱小エンジニアの小言]
コーヒーブレイクは一日中:見たくないCMが多すぎるのかな。

CMを30秒の倍数では無い、不定長にする、というのはGood Idea!!
毎回ランダムに長さが違うバージョンになっていると、面白いかも。
名付けて「不定長CM」

CMに入ったと思わせて、実はCMは10秒しか入っていない。
スキップした人は慌てて戻る、戻る、戻る。
結局CMは全部見てしまうことになる。

まんまと。。。(笑)


これの応用編としては、CMに入ったことを気付かせない。
「シームレスCM」
本編の音声や映像を引きずりながら、CMに入っていく。
オートチャプターも反応出来ない。

「不定長CM」と組み合わせると、最強CMになる!! (かも?)


The Wind Of Blessing: 行き着く先は全テレビ番組の有料化?

そうなるかもしれません。無料放送は、全部、番組の予告編みたいになって、
  「本編が見たい人は、このボタンを押して購入!!」
みたいなのが出てくる。


他にも、面白いアイデアがあったら、教えて下さい!むかっ(怒り)

posted by shigepi at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(3) | コラム
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
CMの音がうるさいから飛ばしたいっていう人もいるそうです。その気持ち、よーくわかりますよね!
特に夜ですと、ボリュームが気になります。ボリューム調整するよりはスキップした方が楽ですし♪
Posted by 藍旋 at 2005年06月03日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

NRI,計算が間違えてる!
Excerpt: ナレッジジャングルで、株式会社野村総合研究所の ??HDRユーザの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に?? って記事を読んだ。 そしてもちろんAd Innovat..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2005-06-02 23:09

新しい広告手法「アドバテイメント」 / ☆ジーコジャパン W杯へ王手☆
Excerpt:  こんばんは。東京は雨が上がって外の空気が気持ち良いです。先ほど車で走ってたんですが、この季節、雨さえ降ってなければ 本当 夜のドライブは快適ですね。音楽と共に。BGMは Nine Inch N..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2005-06-05 17:58

僕の計算も違うことについての謝罪
Excerpt: NRIごめんNRIごめんNRIごめん! さて、通りすがりさんによるコメントでの指摘により、僕も計算間違いをしていたことに気付いたわけですが。 広告費2兆500億円全てが無駄になる場合を..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2005-06-09 07:53
×

